さくらいの落書き

持たざるリーマンによる試行錯誤の記録 Have nots employer's challenging diary

2秒で浪費癖を解消、貯金を加速させる便利ツールを紹介したい

どうも。非ハイスペを応援する男、桜井です。

最近橘玲氏の「黄金の羽根の拾い方」を読んでいるんですが、僕がこのブログを使って発信しようとしている情報の上位互換で笑いましたw

この本の序盤でも言われている事なんですが、資産を増やす方法ってシンプルに突き詰めると稼いで収入を増やすか、使わないで支出を減らすかのどちらかもしくは両方を行うだけなんですよね。


僕は稼ぐ方法を模索するのは良いことだと思うんですけど一つ問題があって、稼ぐためにサラリーマンやるにしても、事業やるにしても、どうしたって運の要素を排除できないんですよ。

成功確率100%はほぼない。
起業に至っては10%ないですしね…

稼ぐ方法って聞こえは良いし、カッコイイんですけど。


しかし支出に関しては生活費を除いた分は100%コントロール出来るんです。

使わないだけですからね(笑)

ぶっちゃけ勝率100%なんですよ。


僕は収入アップのために勝負する姿勢は素敵だと思ってるし、僕自身それは目指してるところです。

そのために自分に投資して収入を増やすことも大事です。

ただ、どうせギャンブルするならまず100%勝てるとこで勝ち切ることも必要じゃね?とも思うんです。

そんなわけで、不人気とわかりつつ貯蓄の小ネタを今日も投下します。


僕が紹介するのはスマホアプリです。

それも、ただの家計簿アプリです(笑)

僕が使ってるのはこちら

http://okane-reco.com/

表題の2秒は公式情報なので載せましたが、実際はたまに出てくる広告による妨害で3〜4秒かかったりしますw


使ってて思うんですが、家計簿を最初に考えた人というのは天才ですね。


なんで金が貯まらないんだろうとか、そういう悩みが1発で吹っ飛びます。

なんせ記録に残ってますからねw


このアプリは項目別に入力できるので、大体自分が何のジャンルにいくら使ってるのかがわかります。

月単位、年単位でも見れるので自分なりに決めた目標に対しての達成状況も随時把握出来ます。


僕のオススメは毎月月初めに家賃、水光熱費、通信費なんかの固定費を一気に入力してしまうことです。

そうすると、収入に対して本来自分がいくら自由に使えるかが可視化されます。


家計簿とかめんどくさい、ケチくさいって思うかもしれませんが、何故か貯まらない人の特徴は感覚とノリで金を使うことです。

収支計算をしないで、とりあえず使ってたら給料日前に無くなってたってパターン。


逆に貯まる人の特徴は、物欲がそもそも少ないか、収支の管理をしっかり行ってるかの2つです。

物欲は先天的なものでもあると思うので、それ自体を無くすというのは中々難しい。

しかし収入を管理することで、資産を作りたいという自己実現の欲が、物欲を上回るように仕向けることはできると思います。


何も考えずに使う派で、いつも金がないという方は、資産を作りたい思いがあるならマジで家計簿アプリオススメですよ。


使った結果を見て、何に使いすぎているのか、どこを削れそうかがわかるので、次の月から対策立てられますからね。


ちなみに支出のほとんどをクレジットカードで済ませている方には、こちらのアナキンさんの記事を一読される事をオススメします。
http://sirdarthvader.hatenablog.com/entry/2018/06/23/094813

手間が一切かからずに家計管理できるとか…そんなん出来ひんやん普通…って世界が広がってます。


金なさ過ぎてヤバい、もっと資産増やしたいと漠然と思ってる方は、今日から始めてみましょう。