さくらいの落書き

持たざるリーマンによる試行錯誤の記録 Have nots employer's challenging diary

奢り当然女は浮気女である可能性について

奢りが当然という態度、男は女に奢るものという価値観。
それに対する違和感や不快感と、その価値観を鵜呑みにするタイプ、しないタイプの女性に対する自分なりの考察をしました。


まず、前提に俺が育った世代(平成生まれです)というものがあるように思います。
※それよりも大分上の世代の方には、当てはまらないかもしれません。それは最初に述べておきます。


男女共同参画社会基本法男女雇用機会均等法など男女平等な社会を実現しようという社会の波と共に育ってきた世代であり、大人になったら男も女も関係なく働いて稼ぐのが当たり前、そこに男女の差はない。
そう学んで育ったので、男女平等という意識がそれよりも上の3〜40代より強いんですね。

下の世代はもっと強いかもしれません。

それが、恋愛市場においてはお互い稼いでるけど男が奢って当たり前。いきなりそういう価値観を突きつけられるわけです。
俺はもう慣れたというか、自分なりの考えに基づいた方法を取って折り合いつけてるんですが、そこに拒否反応を示してふざけんなと言う意見が男側から出るのは自然かなと思います。

それが男の恋愛離れに多少繋がっている、というのも少しはあるかもしれません。


今回男の話は重要ではなくて、本題は女側の話です。


男女平等という価値観で育ちながら、女は恋愛市場に参入したら奢りが当然という価値観に触れるわけです。

そこでどうするのか。
二通りに分かれます。

1.こんな美味しい話はないと、それを鵜呑みにする。

2.それはおかしいだろうと思って、多少なりとも払うのが普通だと考える。

※価値観に対してどう思っているか、であって実際に毎回奢られてる、払ってるという話ではありません。


思うに、1を選んでしまう人というのは、自分の中で培われてきた倫理観、道徳観よりも、自分にとって得か否か、言いかえれば欲を満たす方が大事ってタイプなんですね。

一事が万事で、誤解を恐れずに言えば、こういうタイプは浮気、不倫もし易いんじゃないかと俺は考えます。

浮気は悪いことだという倫理よりも、イケメンと寝たいって欲望を優先させるんじゃないでしょうか。
夫に悪いって気持ちより、刺激のある不倫関係を求めるんじゃないでしょうか。

非モテにはバリ堅なのに、イケメンにはビッチってタイプでもありそうです。
上手く立ち回れば意外とワンチャン狙えるのはこういうタイプかもしれません(笑)


Twitter(真偽はわかりませんが)見てると、合コン、デートは奢りが当たり前ってつぶやくアカウントほど、物凄い数の出会いエンジンぶん回して(正に無限の出会い錬成w)、股かけたり、複数同時進行したりしてます。

コストゼロだから可能になるわけです。
彼女らを溺愛させて一途にさせ、かつそれを維持し続ける自信がある男ならば、本命に選ぶのもアリかと思います。
俺には真似できなさそうなので(笑)、尊敬します。頑張って下さい。


次に、2を選択する人というのは自分の中の芯というか、信念が通っていて、流されにくいタイプなのかなと思います。
タダで良いってところを、自分の中の倫理観で払うわけですから。

目の前の欲望より、倫理を優先させる可能性が高く、1を選ぶ子よりは浮気も不倫もしにくいんじゃないでしょうか。

彼氏に悪いという倫理観の方が、イケメンと寝たいという欲望に勝つ可能性は1に比べて高いと思われます。

そして合コンもデートもコストがかかるわけですから、市場に出る回数は1に比べて少なくなるでしょう。
男ほどではないにしても、コストゼロみたいな無茶苦茶はできません(笑)

出会いの数が少なければ遊びの数が減るのは男女共通です。
それによって、出会い1回における真剣さは1より増すんじゃないかと思います。
ある意味重いかもしれませんが、真剣に付き合う本命に選ぶなら俺はこちらを選びたいですね。


女側の視点から考えると、1の女の方が経験も積めるし、上手いことやって最終的に結婚に行きつくのも早いのかもしれません。

ヤリマ〇はなんやかんや結婚してる、というのはこういう事からも真実なのかなと思います。


じゃあ2を選ぶ女はアホかというと、そんなことはなく、自立した姿勢や真剣な姿勢を見せてくれる人には、そういう点を評価する相手がいるもので、似たような価値観を持つ人を引き寄せるんじゃないでしょうか。

ただ、真面目な男(上でいうところのバリ堅対応される非モテなど)を利用する女がいるように、真面目な女を利用する男もいます。
本気の恋愛がしたい場合は、一緒にいる間楽しくとも、イケメンでトークと扱いのうまい男には気をつけましょう(笑)


書いていて一つの発見がありました。
もしかしたら、奢らせ女の方がGG(イイ遺伝子:イケメン等)要素で勝負できるならば、体だけの関係にはちょうどいいのかもしれません。
数こなしたい殿方(笑)は、奢らせ女の高飛車でムカつくからと、早々に切ってしまうのは早計かもw


長くなりました・・・
この仮説はミクロでは例外もあるかもしれませんが、マクロで見たら恐らく当たってるんじゃないかと思います。
信じるかどうかは読者様次第ですが、今後の参考になれば幸いです。