さくらいの落書き

持たざるリーマンによる試行錯誤の記録 Have nots employer's challenging diary

日本人の年収が伸び悩むのは、旺盛すぎるボランティア精神のせいではないか

最近寒いですね。

ハイスペサラリーマンの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


僕は突如降って湧いた「プロジェクトZ〜残業100時間を遥かに超え、そして伝説になる〜」という企画のおかげで、クレイジーな毎日を過ごしています。

この企画を達成すると、(我社でしか通用しない)箔が付くと周りから言っていただきました。


僕は名より実を取るタイプの俗物ですし、異動先でハードワークが増えるくらいの意味しかこの箔には無いのがヒシヒシと伝わってくるので、ぶっちゃけマジでいらない勲章なんですが…

上司から「やってみる?」と聞かれたら二つ返事で「やります!」と答えるのがサラリーマン魂、ブシドーじゃないですか。


本題に入りますが、このブシドー精神、社畜魂と和を尊ぶ心が日本の平均年収を下げているんじゃないかと僕は思うんです。


先日「錯覚資産」で名を上げたふろむだ大先生が、Twitterでこんなことを仰っていました。


ふろむだ大先生が言う良書の1例

僕は10時間働いて2万円て安いな…低スペやんwて一瞬思ったんですが、改めて頭の中でソロバンを弾いてみたら、時給2000円なんですよね。


時給2000円は、大体田舎のキャバ嬢の単価(10年前)です。

新聞に挟まってる求人広告で見て、キャバ嬢すげーって思った記憶があるので、間違いないです(笑)


流石に東京でゴリゴリ働くアラサーリーマンが田舎のキャバ嬢に負けへんやろって思うじゃないですか?

1日の労働時間を8時間として、月に22日働くとすると、月の労働時間は176時間です。

ここに2000円をかけると、2000円×176時間=35万2000円になります。

オール定時上がりでも、額面これです。

お上に毟られても、手取り20後半はいきそうですね。


……高くないですか?

残業なしのゆるふわ定時上がりでコレは高くないですか??


これは完全に俺私こんなに貰ってないんですけど…案件ですね。


時給2000円ハイスペやん。



つか、田舎のキャバ嬢めちゃくちゃハイスペやん。


残業なしで手取り20後半、しかも年齢は20代前半、下手したら10代やろ…?そんなん出来ひんやん普通…
f:id:takoyaki33kun:20190210161022j:plain

田舎は市役所が最強だと思ってたけど、カーストトップはキャバ嬢だった件…


解散や…記事書く元気無くなってきたわ…







しかしである。

キャバ嬢達に無くて、オレ達サラリーマンにあるもの、それは豊富な時間=残業だ。


「日本 平均残業」でチョロっと調べたら、転職アフィ系サイトがギャンギャン出てきて、どこもかしこも月の平均残業時間は47時間と書いてありました。


ふろむだ先生曰く低スペであるサラリーマン(オレ達から見ればハイスペ:時給2000円)の47時間を生贄(残業)に捧げると、時給2000円社畜の場合、時給が2500円にアップ!!

2500円×47時間=11万7500円!

こいつをノー残業の給料と融合させ…
f:id:takoyaki33kun:20190210162635j:plain

本来の額面給料、469500円を召喚!!!!!

月収47万……!?!?


クッッッソハイスペやん!!!!


額面なら純粋に600万近いやん。

しかもこの金額は…

f:id:takoyaki33kun:20190210163307j:plain
ノーボーナス。カップヌードル

これはボーナスも加わる社畜なら、700万見えてくるやつだわー…


と、いうことは?


プロジェクトZ〜残業時間100時間を遥かに超え、そして伝説になる〜僕の来月の給料、期待しかないですね。


もう来月からタワマン住むわ。

都心のやつで、上の方な。

つか、毎月大体60〜70時間は既にやってるから…なんで今タワマン住んでないのか、むしろ疑問に思えてきたわ。


僕が今ウサギ小屋に住んでいるのはなぜなのか、すげえ謎だわ。

タワマンへの引越し準備の前に、とりあえず日本人の年収について調べましょうか。


「日本 年収」でググッた結果、日本人の平均年収は420万、中央値は370万という結果が出ました。

残業に関しては中央値が見当たらなかったので平均で出しましたが、実状は中央値の方が近いので、年収は中央値で見るとすると…


370万…半分に近いですね。

時給1000円と少しのレベルってこと?

最低時給とほとんど変わらない…

なぜなのか。



この記事を読み返して気付いたんですが、僕の給料は60時間の残業と融合した上で、田舎のキャバ嬢に負けてることを思い出しました。

時給2000円リーマンの給料が高すぎて、自分の給与明細の記憶が飛んでしまったようです…

なぜウサギ小屋生活なのかを、今思い出した。


給料安いからや。



なぜ東京のアラサーリーマンが田舎のキャバ嬢に負けるのか。

我社の話で申し訳ないですが、これはもうボランティア残業のせいですよね。

僕は会社にサービスするつもりは無いので、ボランティア残業と言わせていただきたい。


僕がタワマンに住めないのは、適正に残業代が支払われていないからです。


多分日本人みんなの年収が低いのは、闇に葬られてる残業代のせいなんじゃないかな。


だって、低スペ扱いの時給2000円サラリーマン、年収700万くらいですからね。

中央値の倍稼ぐハイスペじゃないですか。

ただ正直、時給2000円て田舎のキャバ嬢と同じくらいだし、そんなに高いわけじゃないから、ハイスペックなふろむだ先生が彼らを低スペ扱いするのも、納得出来なくはないんですよ。


そして本来なら日本のサラリーマンは、年収1000万プレイヤーがそこらじゅうにいてもおかしくないはず。

労働時間と時給で考えればね。


だけどみんな、ボランティア残業についてはそういうもんだって思って働いてるし、先日小さいお子さんがいる方と話をしていたら、帰宅時間が遅すぎて(その割に給料安くてw)、「毎日こんなに遅くてどうなってんの?絶対おかしい!会社訴える!!」って奥さんが息巻いてて、困ってると言ってました。

そんなことは絶対するな!と言って止めたと。


確かに奥さんの気持ちは分かる。
だって僕らの会社は始業早い方だから、帰宅も早いはずだもんね。

なのに帰宅遅い上に、給料ショボいんじゃキレますわ。子供の面倒だってあるし。


残業時間的にタワマン住めるレベルに貰えるはずなのは⬆で計算した通りですからね。


しかし彼の奥さんが訴えたところで、多分彼が居づらくなった上で異動させられて、別の人がそこのポジションにつくだけなんですよ。

なんの解決もしない。


多分色んな会社がそんな状況なんでしょうね。


僕らもなんやかんやで、どうせ払われんしって思いつつ、残業時間かなり過小申告して、その上でガッツリ削られてますからねw


社畜の代わりはいくらでもいるし、結局資本主義は資本家にならないと負けだから、ふろむだ先生の言う、とりあえず良い本読んで期待生涯賃金上げろというのはマジで正論です。


もう皆でふろむだ先生に着いていこう、先生のチンこ、舐めよう。
それから本読もう。



ただ、サラリーマンは入ったハコが全てです。

年100冊本読んでる、飲み会来ない謎サラリーマンより、1冊も読まないけど職場でも飲み会でも、上司ヨイショ(ノ゚Д゚)ノ出来るサラリーマンの方が出世しますから、年収は高くなるでしょう。


ただ本読むんじゃなくて、読んだ上で転職するなり、もしくは起業して資本家側に回るなり、行動に移さないと意味が無いです。


まさに「やらなきゃ意味無いよ」ってやつですね。
f:id:takoyaki33kun:20190210172436j:plain

一周回って日大の監督は偉大だったと、”今”気づきました。


僕はまだ重厚な良書ってのにピンときてないですが…

「本読む+資本家に回る」を高速で行う=

「サクッと起業してサクッと売却する」という言葉が浮かんできました。

サクッと起業してサクッと売却する 就職でもなく自営業でもない新しい働き方

サクッと起業してサクッと売却する 就職でもなく自営業でもない新しい働き方

僕がアラサーでたどり着こうとしている結論に、15歳でたどり着いてしまった正田先生、胡散臭いけどやっぱり怪物なのかもしれない。



後半ネタチックになってしまいましたが、プロジェクトZの件は僕も流石に色々キレちまってるので、まずは容赦ない残業代のフル申請から始めようと思います。

みんなも会社に気使うの、お気遣いマン辞めるところから始めよう。

それで、空いた時間で本読もう。な?