さくらいの落書き

持たざるリーマンによる試行錯誤の記録 Have nots employer's challenging diary

素人がほぼ無勉で始められる資産運用「投資信託」を簡単に語る。

今回は誰でも簡単に始められる資産運用の方法を1つ紹介します。

現在貯金が結構ありながら、使い道が明確に決まっていない方。

そのまま放置だともったいないので、資産運用のひとつとして投資信託を始めてみてはどうでしょうか。



…そもそも投資信託とは何ぞやという方へ

端折って簡単に説明すると

・まず僕達が投資会社に信託報酬という名の手数料を払いつつ、株を買うためのお金を預けます。

・投資会社は僕達から託されたお金で伸びそうな株を多数買って運用し、利益を出して僕達に還元する。
という仕組みです。

なので、投資家の中には投資信託は手数料が発生する分マイナスであり、自分でやった方が儲かるという方もいます。

確かにそうなんですが、そのためには伸びそうな株の目利きやら、売り買いのタイミングなどを見極めなければなりません。

勉強も必要ですし、投資のためにそんなに時間をかけたくない、めんどくさいという方は投資信託で構わないと僕は思います。

そもそも個人が運用するお金の額はたかが知れているので、手数料である0.2〜3%分が勉強によって得られる利益だと考えると、正直割に合わないです。

資金1000万でも年間2〜3万ですからね…

企業研究したり、投資の勉強をするのが好きであればいいんですが。


ちなみに僕は始めて半年ちょっとになりますが、今のところ+3%の利益が出てます。

ぶっちゃけ年収の倍くらい突っ込んでるので、2桁万円プラスです。

ただ、それまでに4度ほど元本割れしてます(笑)


投資信託は数十年という長いスパンで見ると、年利5%くらいでプラスになる、というのが通説になっています。

そのせいか、1億の資産を作れば額面で年収500万だから労働から解放される、という方をちらほら見かけます。

しかし実際始めてみて、その考えはちょっと甘いとも思います。

というのも、上がり下がりの幅が意外と大きいため、安定収入は見込めないと感じるからです。

過去にリーマンショック等で50%近い暴落もしてますからね。(最終的に数年かけてV字回復してますが)

なのでただ貯金するよりは大分マシ、くらいの心持ちでやるべきでしょう。


始めるに際しては投資信託に関する本を何冊か読んで概要を知って、書いてあるハウツー通りに投資するのがベターかなと思っています。

よく分からないものにお金突っ込みたくないですし、かと言って勉強に時間をかけすぎて結局始めなかったら本末転倒ですしね。

それと経験から学んだことですが、本に書いてあることを愚直に実行した方が絶対にいいです…

僕は本を読んでから実際に始めるまでに大分時間が経ってしまっていたため、いくつか忘れていた点があり、自己流でやって失敗したからです…

失敗談についても今後記事にしていこうと思ってます(笑)


そして投資信託を始めるにあたって、とにかく重要なポイントは

・絶対にネット証券会社経由で始めること。

・とにかくインデックスファンド(手数料の安い投資信託)を選ぶこと。

この2つです。

1つ目のなぜネット証券から始めるのか、ですが、銀行経由の場合だと手数料の高い商品を紹介されるリスク、販売手数料をとられるなど、マイナスポイントがいくつもあるからです。

ネット証券だと、SBI証券楽天証券が手数料の安さ、商品の豊富さの点からオススメです。

僕はSBIで始めてしまいましたが、楽天証券は最近?投信の売買にも楽天ポイントが付くサービスが始まったようなので、こちらの方がお得だと思われます。

SBI証券
https://www.sbisec.co.jp/ETGate

楽天証券
https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/


2つ目の、インデックスファンドを選ぶことについてですが、投資信託にはインデックスファンドとアクティブファンドの2種類があります。

ざっくり説明すると、アクティブファンドというのは「手数料は高いけど、積極的に株の売買を行うことでかなりの儲けを約束するぜ?」というイケイケな商品です。

リスク取る覚悟があるなら、いいんじゃね?と思ってしまうんですが、実は手数料をとる分の儲けなんて全く約束されていません。

未来の株の値動きは誰にも予測できないからです。
積極的に動いた結果がプラスになるかどうかは全く保証されたものでは無い。

しかし、高い手数料だけは100%確実に発生するものなので、期待値はマイナスなのです。

そんなわけで、アクティブファンドは夢を語るダメンズみたいなものなので、選択肢から外しましょう。


下に紹介する本に載っているおすすめ商品、もしくはemaxisslimというシリーズの投資信託があるので、それを買えば間違いないです。

※こちらがemaxisslimという商品です。
https://emaxis.jp/lp/slim/index.html


最後に僕が始めるにあたって参考にした書籍を紹介します。

こちらはサーッと読めて概要、何を買えばいいかが学べるところがオススメです。
ちなみにKindleUnlimitedにもあります。


お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

こちらは投資系ブロガーの方が書いた書籍です。
投資信託以外の商品についても言及されています。