さくらいの落書き

持たざるリーマンによる試行錯誤の記録 Have nots employer's challenging diary

沖縄本島で最高の海を目指して旅してきた

先日、有給休暇と週末の休みを使って沖縄に行ってきました。

 

ちなみに出会いとか素敵な一夜とか、そういった類のドキドキしてくるようなロマンスは一切ありませんw

 

自分語りで恐縮ですが、僕は中々に出不精な男で、全然旅行に行かないタチなのです。

 

しかし以前から国内なら沖縄と北海道くらいは行っときたいなと思っていました。

 

そして今回色々あって沖縄旅行に行くことになり、どうせ沖縄行くなら海でしょ!ということで、同行者の現地ガイドにとりあえず観光地ちょっと巡って、とにかく沖縄本島で最高の海が見たいと伝え、出発しました。

 

那覇に着くと、異様な蒸し暑さに襲われます。

関東生まれ関東育ち、出不精なやつは大体友達な僕は早速南国の洗礼を受けました…暑すぎる。

 

なぜ空港からの距離でホテルの値段が全然違うのか、その理由の一端を思い知りました。

 

そして空港周りは女の子のコンビやらグループが結構いました。

観光しつつ楽しむなら、この辺が出会いの生まれる場所になりそうな気がします。

 

予定通り格安ホテルに泊まって翌日レンタカーを借り、とにかく北上。

 

途中、北谷(チャタン)の海とアメリカンビレッジで休憩しました。https://www.okinawa-americanvillage.com/

僕は地元が海沿いなんですが、とても繋がっているとは思えないくらいに綺麗な海です。

f:id:takoyaki33kun:20170929172315j:plain

クラゲ除けのネットが張ってある区域にしか入れないのですが、テンション上がりました。

 

アメリカンビレッジには、カップル、女性だけのコンビ、グループをたくさん見かけました。

 

出会いを求める男友達と二人で来るなら、那覇とこの辺りが良さそうです。

 

さらに北上し、この日は名護という地域で一泊しました。

 

翌日ここに、元プロボクシング世界王者である具志堅用高選手の親類の方が営んでいる、沖縄そばの店があると聞いたので早速向かいました。

 

ガイドによると那覇の空港近くや松山など、観光客向けの場所は観光客向け価格なので割高なんですが、地元民しか来ないような地域ではかなり良心的な価格で提供されており、こちらもその一つであるようです。

 

こちらのお店では具志堅そば(ソーキそば?)とジューシー(おにぎりのことみたいです)のセットで700円でした。

これに食後のコーヒーと羊羹みたいなのがついてきます。

f:id:takoyaki33kun:20170929173819j:plain

 

ロジ的にはアレですが、藤沢先生的に言うと歌舞◯町より割安ですし、お腹いっぱい食べながら女の子と具志堅談義で盛り上がって、そのままレンタカーインすれば、悪く無いお店なんじゃ無いでしょうか。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47009613/top_amp/

 

ここから、目的地である海までさらに北上します。

途中でちらっと寄った大宜味の海

ハンパなく綺麗でした。この辺はもう観光地域として開発された海ではなく、自然のままの海です。

f:id:takoyaki33kun:20170929174459j:plain

 

初めて見たテナガエビ

 

f:id:takoyaki33kun:20170929192928j:plain

 

ヤドカリが普通にいます

 

f:id:takoyaki33kun:20170929193018j:plain

 

さらに国道58号線を北上し、ついに目的の海に。

ちょうど潮が引いた絶好のタイミングでたどり着くことができました。

宇良という地域の海です。

f:id:takoyaki33kun:20170929193049j:plain

 

お前フォトショ使ってるだろ?って永沢さんでなくてもdisりたくなるくらい、綺麗な海です。

f:id:takoyaki33kun:20170929175315j:plain

 

下は地面全部生きたサンゴです。

 

f:id:takoyaki33kun:20170929175416j:plain

 

ナマコ、カラフルな魚、イソギンチャク、ヒトデみたいなよくわからんやつ等々海洋生物がいっぱいいて、正に自然の水族館です。

f:id:takoyaki33kun:20170929175610j:plain

 

f:id:takoyaki33kun:20170929175715j:plain

 

f:id:takoyaki33kun:20170929191238j:plain

 

ナマコ 生える

 

f:id:takoyaki33kun:20170929191441j:plain

 

薄汚れたオッサンの心は完全に浄化され、虫網片手に海山川を駆けずり回っていた少年の心を思い出しました。東京に着くと同時に忘れましたが。

 

途中景色に気を取られすぎて岩だかサンゴだかで足を切ってしまったので、

行かれる際は足元に気をつけてください。

 

自然の生き物大好きな僕は1時間以上海を見て回ってましたが、9月の上〜中旬の沖縄はまだまだ真夏日で大変しんどかったので、暑い季節をズラして行った方が体には良さそうです。

 

結局2日間で250キロほどレンタカーを走らせていたので、ほとんどドライブみたいな旅になりましたがw最高の景色を堪能できました。

海が好きな方には特にオススメです。

 

 

沖縄の海は北ほど綺麗だった。

(南は行ってない。

 

 

ネタ元

ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎文庫)