俺の落書き1号店

持たざるリーマンが試行錯誤した結果

手頃に始められる最強の趣味は「サウナ」仮説

僕には悩みがあった。


「休みの日何してるの?」と「趣味はなんですか?」

これらの質問に対するウケのいい回答がないことである…


この類の質問凄く苦手なんですよね。

ホントのところを答えれば、Twitter一択なんですけど、諸事情あってアカウント教えるわけにもいかない。

余暇時間に実際にやってること、趣味と言えるかな?ということを真面目に答えると、ランニング、筋トレ、読書、勉強、料理…となって、改めて書き出してみると、なんというか、エンタメ性が無さすぎます。

良くいえばストイック、悪く言えば隠居決め込んだジジイのごとき趣味の数々…

これはまずい。クオリティ・オブ・ライフがどうとか言ってる場合ではない。

何より女子ウケ悪すぎやないかとw


話を引き出してみたら、あれ?こいつ超絶つまんねえんじゃ…疑惑を払うべく、何か話のネタ的に面白そうで、続けられそうな新しい趣味はないかと僕は常々思っていました。


そんな時に、彗星の如く僕の目の前(スマホの画面上)に現れたのが「サウナ」だったのです。
http://www.moneynanpa.jp/entry/2018/07/19/005227

数多の人生経験を経て、かえるさんがたどり着いた結果(さき)、サウナ。
f:id:takoyaki33kun:20180823215701j:plain

サウナは健康にも良いらしいし、続けていると肌もツルツルになる。

つまり美容面の効果も期待出来る趣味です。

肌の綺麗さがいかに大事かは、ここで語っている通りですが
http://takoyaki33kun.hatenadiary.jp/entry/2018/07/20/002045

美容ネタにも使えて、健康にも良くて、手軽に始められる。

ついでにブログのネタにもなる。

銭湯に行った際、稀に一瞬入るくらいでほぼスルーし続けていたサウナでしたが、これはもう始めない理由が見当たりませんでした。


「巨人の肩にフリーライドしまくる男」として、乗るしかない!

このビッグウェーブに!!

f:id:takoyaki33kun:20180823215956j:plain

そんなわけで颯爽とかえる先生にDMを飛ばし、行ってきました。

今回ご一緒させていただいたのはこちら。
http://www.saunahokuou.com/sp/

なんと3時間で1000円、タオル付きです。

良心的プライスに心が踊りました。


僕は正直、サウナだけだし長くても2時間くらいかな?と思っていたんですが、なんと…3時間フルタイムで使い切りました。

今回かえるさんに教えていただいたルーティーンは以下になります。

※入る前に十二分に水分補給をしましょう。


1.まず普通に頭と身体を洗う。

身体はスポンジタオルでしっかり洗った方が汗が出やすくなって良いそうです。


2.体をよく拭いてからサウナへ(7〜8分程度)

サウナの熱は頭皮に悪いので、入る前にタオルを水風呂の水で濡らし、軽く絞って頭に被ります。
肌の前に頭がツルツルなったら一大事ですからね。
こんな感じ
f:id:takoyaki33kun:20180824170244g:plain


3.サウナを出たら水風呂へ(1分程度)

水風呂の水を身体、頭にかけて汗を流して水風呂に入ります。
初めてだと結構キツいですが、気合で割と行けます(笑)


4.体を拭き小休憩へ(7〜8分程度)

先日お邪魔した北欧には露天風呂スペースがあり、そこのベンチに座ってリラックスしていました。
この後水分補給をして、また2に戻ります。


2〜4の手順を3サイクル行った後、大休憩(30分以上)を行い、再度サウナ→水風呂→小休憩を行うと、3時間ギリギリでした。


2サイクル目辺りから水風呂は割と平気になりますし、小休憩中に身体の中がグルグルしているような不思議な感覚になってきて、新鮮な体験が出来ました。

後々ググッてみると、サウナからのいきなり水風呂は心臓の負担が大きいと言っている方もいるようで、賛否両論だそうです(笑)

心配な方は
サウナ→温いシャワーで汗を流す→水風呂の順がいいかも知れません。


まだ1回目なので、肌ツルツル感もそれほど実感出来ていませんが、習慣化してからの効果に期待です。

最終目標はととのう=サウナトランスを実感する事ですが、これには2~3年かかるとのことなので、じっくり取り組んでいかねばと考えています。


僕と同じ悩みを抱えている方、いらっしゃいましたら「サウナー」を始めてみてはいかがでしょうか。

参考文献
マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)