さくらいの落書き

Twitter芸人の自由帳。

ZOZOスーツの採寸、半端ないって!あんなん出来ひんやん普通…という話

またまたまたまたタイトル出落ちで申し訳ない。


先日僕の家にもZOZOスーツが届きました。

ZOZOがどんなにクーポン送っても全然買わないもんだから、てっきり忘れられたのかと思ってましたがw

僕のようなクソ客にもちゃんと届けるZOZO、いい仕事してますね。


ここで届いてから撮影までの手順を簡単に説明します。

・まずスーツの袋の中に厚紙の説明書が入っているので、そこに書かれたバーコードを読み込み、アプリをダウンロードします。

・アプリにログインして手続きをし、携帯上で説明を読んだ後、撮影の準備に入っていきます。

撮影のために、ZOZOスーツの袋の中にもう1枚入ってる厚紙をスタンドにし、携帯のカメラがこちらを向くようにして、携帯をテーブルなどの端から約20cmの位置に垂直に立てます。

ちなみに僕は丁度いい高さのテーブル、机が無かったのでベッドで代用しました(笑)

そんなわけで、ベッドでも撮影可能です。

・ZOZOスーツを下→上の順番で着用し、約2m離れた位置で足を肩幅に開き、腕を少し広げた姿勢でカメラと正対し、撮影をしていきます。

丁度いい位置に立つまで、携帯から音声指示が流れるので、それに従って前後に移動します。

この作業が以外と時間かかるのと、撮影にも2〜3分かかるので、夏場に撮影される方は部屋をエアコン等であらかじめ冷やしておくことをオススメします。
ZOZOスーツ、着ると結構暑いです。

・位置が定まったら、携帯と正対して1枚、そこから30度ずつ時計回りに動いて、計12枚撮影を行います。

携帯から音声でも説明がありますが、ちょうど自分が時計の中心に立っているイメージで、時計に書かれた数字の12の方向から始まって1〜11の方向を、順番に向いていく感じです。


撮影が終わると、自分の体の計測結果が出ます。

twitterでも何件か見かけたんですが、胸囲がやたら小さく出ます。

恐らくZOZOスーツ自体が1番膨らむトップの部分ではなく、ちょっとアンダー気味で測っているせいかと思われます。

計測結果の画像を見た時に、トップより下の辺りにラインが出ていたので。


計測の話はこのくらいにして本題に入っていきますが、採寸結果から導き出されたサイズのズボンやシャツを、ZOZOオリジナルブランドから紹介されます。

ちなみに、ズボンだとウエスト等を3cmずつサイズ調整できます。

他社製品は元々そんなに細かい規定で作られていないので、通常通り普通に選ぶ仕様になってます。

てっきり全商品に対応してくれるのかと思ってたわ…

で、ZOZO流石だなって思ったのが、ZOZOスーツのせいで、せっかく苦労して計測したしって気持ちになるんですよ。

そして

気付いたらとりあえず買ってしまっていた。

まさに不可避の速攻
f:id:takoyaki33kun:20180710193046j:plain

早すぎて、あんなに送られてきてたクーポン、使い忘れたわ(笑)

言っといてや。買わせるんやったら…

これが無料配布でも元取れる自信の根拠かと、通販アパレルの極地に達したZOZOTOWNの力量に、脱帽です
f:id:takoyaki33kun:20180710193320j:plain


そして頼んですぐにジーンズが届いたので試着してびっくり。

マジでピッタリサイズなんですよ。

スリムテーパードを頼んだのもあるんですが、丈も足周りの太さなんかも本当にピッタリ。

実はウエストちょいでかくね?って思って3cmマイナスで頼んだらマジでギリギリになってしまって若干後悔したので、ZOZOの提案にはとりあえず従っといた方が無難です(笑)

シャツはまだ届いてないんですが、ズボンに関しては本当に感動するレベルでした。

ファッションはサイジングが重要とよく言いますが、ここまでジャストサイズ決められると末恐ろしいですね。

もう、俺の中の大○選手(アパレル勤務)が吠えましたよ。

ZOZOスーツ半端ないって!

f:id:takoyaki33kun:20180710194229j:plain

ZOZO半端ないって!

俺の身体にめっちゃジャストサイズのジーパン送ってくるもん。

そんなん出来ひんやん普通…

そんなん出来る!?

言っといてや。

出来るんやったら…



良いものは良いと言う男、桜井より