さくらいの落書き

持たざるリーマンによる試行錯誤の記録 Have nots employer's challenging diary

男は仕事を頑張るだけでモテるのか。

今日も楽しくTwitter廃人をしていたら、女性による「男は仕事頑張ればモテる」というツイートをいくつも目にしました。
f:id:takoyaki33kun:20190203195213j:plain

僕はコレ、ある意味正しいとは思いつつも、どこか引っかかっていました。

なぜなら、自分の身の回りだけでも仕事を頑張る非モテ男たちがたくさんいるからです。

僕の職場にも、仕事が出来て周りから頼りにされている存在なのに、高齢独身の上司や、仕事は適当だけど女遊びはしっかりみたいな同僚がいます。


多分皆さんも心当たりがあるんじゃないでしょうか。
もちろん、仕事が出来たり稼いでいたりして、それらが相まってモテているタイプの人もいます。


仕事が出来て、かつモテる人達に共通しているのは、女性目線で男として見られる外見と、それなり以上の積極性、加えて対女性コミュ力を持っていることです。


身も蓋もない話ですが、どんなに仕事が出来ても女性と積極的に接しようとしないブサメンはモテません。

女性が自分から行きたくなるほど、男としての魅力も引力も無いからです。

女性だってどうせ自分から行くなら、仕事出来るけど話がつまらんブサメンより、仕事そこそこだけど話してて楽しいイケメンに行きますよ。

当たり前じゃないですか!!


じゃあどうして女性から「仕事が出来る男はモテる」論が支持されるのかというと、女性から見て仕事が出来て魅力的だと思った男=その女性から見て素敵な男=そもそも男としてアリな男だったからです。


女性が男として認識するのは、一定以上のルックスと雰囲気とコミュ力を持った男だけです。


男の7割は女の視界にすら入っていないという説もあるくらい、非モテの存在は女性に認識されていません。

女性から見た世界には、仕事が出来る非モテはそもそも存在しないというか、男として認知されていませんw

非モテ男は仕事が出来ようが出来まいが、その辺の石ころみたいなものなのです。

同僚からすれば、仕事は出来た方が助かりますけどね(笑)


結果として、仕事が出来るようになってモテるためには、外見、コミュニケーション能力が、女性から見て男だと認識されるレベルに達している必要があります。


童貞、またはそれに準ずる非モテだという自覚がある男性陣は、仕事が出来ればモテるという話を盲信して、仕事にだけコミットしていてはまずモテるようになりません。


普通に彼女を作れるレベルの魅力を手に入れた後ならば、仕事に集中することはモテの面だけでなく色んな意味で良い事だと僕は思っています。


先人の遊び人達も、その多くがどこかでカネという壁にぶち当たり、遅かれ早かれ女遊びより仕事という生き方にシフトしています。

経済力が男の魅力の一つだということは間違いのない事実だからです。


そんなわけで仕事も頑張るのは当然として…

結局「仕事頑張った方が女遊びしてるやつよりモテる」は、元々男として認識されるくらいに魅力的であれば成り立つというのが、今回の結論です。


モテるやつがモテてるだけの、毎度お馴染みのくだりやんけ…って感じではありますが、めげずに男磨きも仕事もコミットしていきましょう。


それが持たざる僕達の最善の策ですから…