俺の落書き1号店

持たざるリーマンが試行錯誤した結果

理系という選択をした漢達へ

僕は高校時代理系を選択しました。
同じ選択をした周りの友人、似たような境遇にいた同僚を見ていて、気付いたことを伝えます。

先に言ってしまいますが、理系とは修羅の道です。
このブログに書くくらいだから、勿論ナニにとってです。

特に理系に進学する予定、もしくはした学生、理系を卒業した社会人で現在女関係に苦労してる方に読んでほしい。

大学受験を頑張って難関大学に進んだ方々は、社会的スペックについては、ある程度安泰なんじゃないかと思います。
その辺の事情も考慮すると、理系に進むという選択はそれほど悪いものだとは思いません。
女がいない、という一点を除いて…

これはなんの脚色もしてない事実ですが、僕の友人、同僚でアラサーの理系出身者の内、実に8割以上が童貞もしくは、それに準ずるもの(?)です。
ぶっちゃけ20代の童貞率4割超えに大きく貢献しているのは、間違いなく理系の学生だと思ってます。

僕は文系、体育会系における童貞の扱いというのは就職して以降に知ったので、直接体験していませんが、童貞という事実が明るみになった時、僕は大分バカにされたので、彼らにとっては希少な存在なのでしょう。

つまり、童貞のままじゃヤバいという風土が彼らの中にはあるのです。

一方理系だと、一部いる高校からのリア充組を除いて、彼女いる方が珍しい環境なので、むしろ童貞じゃない方が驚かれるみたいなところがあります。
これも本当に良くない。あいつもまだだし俺もいいか、みたいな茹でガエル状態に陥り、時間だけが過ぎていきます。
そして社会に出た頃、異変に気づく。(俺だけ)まだ童貞を捨てていない…
f:id:takoyaki33kun:20180311193515j:plain

こうなってしまわないために、もしくはこんな現状を打破すべく、やっておいた方がいいこと、今からやらなきゃまずい事を僕なりに考えました。

まずこれから進学する方は、何かこだわりが無ければ総合大学、もしくは都内で周りの大学とサークル等で交流があるところを狙ってください。
自分の学部、学校が男祭りでも、近場に女子がいれば何とかなる可能性が高いからです。

入学したら勿論、女の子が多いサークルに入って、とにかく女の子と接しましょう。男友達はなるべくモテそうで、かつ性格良いやつとも絡みましょう。

テクニックやらなんやらというのは、女に慣れてからの話なので。

バイトをするつもりなら、女の子が多そうなところを選ぶのもいいと思います。

仕事の合間、休憩中には些細なことでも良いので話す努力を。
仕事中に女と話なんざけしからん。仕事仕事。と無駄に意識高く働いてる非モテが昔いましたが、こんなやつにならないように気を付けてください。

"僕"のように童貞歴が伸びまくります。

高校時代非モテである自覚があるなら、春休み中に服装、髪型、眉を整えておければなお良しです。

むしろ、スタートでコケるとそのまま非モテポジションで行きがちなので、最初はキョロ充でもいいからリア充組に喰らいついてきましょう。

ちなみに、キョロ充を1年続けた後脱落してしまった友人は、未だアラサー童貞です…彼の屍を乗り越えてほしい。マジで。

既に年数が経ち、ポジションも確定していて学内、その周りでは無理そう、もう社会人でそもそもコミュニティに女がいないという方々は、出会いアプリでも、合コンでも街コンでも、社会人サークルでも、やれるならストナンでも何でもいいから、とにかく女性との出会いを作ってください。

もう最終的には行動力です。危機感を自分で持ってとにかく行動する。もちろんまずは外見を整えて…

サークルやバイト先など、コミュニティ内での恋愛をした経験のない僕が言うのもなんですが、変な人間関係が無い分、実は合コンやナンパなどの外部に自分から繰り出していく出会い方の方が、恋愛成就の難易度は低いです。
敷居が高いように感じるだけで。

残酷な真実ですが、僕のリアル繋がりの知り合いで童貞でない残りの2割は、僕も含めて皆、合コンの積極的参加は当たり前、ナンパだってやる、みたいな行動しまくった奴だけです。

逆にヤバいと思ったが行動にまでは至らなかった。という仲間はみなすべからく童貞のままです。
そのくらい、理系で行動しないことはヤバいということです。

僕の高校時代の友人達は、進学先のレベルにバラツキはあれ、皆社会的には不自由のない生活をしてますし、将来的な仕事や収入の面では悪くない選択なのは事実です。

しかし理系に進むなら、人生のどこかで女遊びする時期を作ることも本気で考えておかないと、特急中年童貞行きに乗ってしまうということも、また事実なのです。