さくらいの落書き

ノージャンルのブログです。

沖縄最高の海を目指した話

先日、有給休暇と週末の休みを使って沖縄に行ってきました。


残念ながら、出会いとか素敵な一夜とかそういった類のロマンスは一切ありません…


俺は中々に出不精な男で、全然旅行に行かないタチなのですが、以前から国内なら沖縄と北海道くらいは行っときたいなと思っていました。


で、どうせ沖縄行くなら海でしょ!ということで同行者の現地ガイドに、とりあえず観光地ちょっと巡って、とにかく沖縄で最高の海が見たいと伝え出発しました。


那覇に着くと、空港周りなんかは女の子のコンビやらグループが結構いました。

観光しつつ楽しむなら、この辺で声かけかなーなんて思いながら、格安ホテルに泊まって翌日レンタカーを借り、とにかく北上。


途中、北谷の海とアメリカンビレッジで休憩しました。https://www.okinawa-americanvillage.com/

俺は地元が海沿いなんですが、とても繋がっているとは思えないくらいに綺麗なんですよw

f:id:takoyaki33kun:20170929172315j:plain

クラゲ除けのネットが張ってある区域にしか入れないのですが、テンション上がりました。


アメリカンビレッジには、カップル、女性だけのコンビ、グループをたくさん見かけました。男友達と二人で来るなら、那覇とここかなーなんて思いつつ、さらに北上しこの日は名護という地域で一泊しました。


次の日ここに具志堅用高選手の親類の方が営んでいる沖縄そばの店がありまして、早速向かいました。


ガイドによると那覇の空港近くや松山など、観光客向けの場所は観光客向け価格なので割高なんですが、地元民しか来ないような地域ではかなり良心的な価格で提供されており、こちらもその一つであると。


こちらのお店では具志堅そば(ソーキそば?)とジューシー(おにぎりのことみたいです)のセットで700円でした。

これに食後のコーヒーと羊羹みたいなのがついてきます。

f:id:takoyaki33kun:20170929173819j:plain


ロジ的にはアレですが、大先生的に言うと歌舞◯町より割安ですし、お腹いっぱい食べながら女の子と具志堅談義で盛り上がって、そのままレンタカーインすれば、悪く無いお店なんじゃ無いでしょうか。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47009613/top_amp/


ここから、目的地である海までさらに北上します。

途中でちらっと寄った大宜味の海

ハンパなく綺麗でした。この辺はもう観光地域として開発された海ではなく、自然のままの海です。

f:id:takoyaki33kun:20170929174459j:plain


初めて見たテナガエビ

f:id:takoyaki33kun:20170929192928j:plain


ヤドカリが普通にいます

f:id:takoyaki33kun:20170929193018j:plain


さらに国道58号線を北上し、ついに目的の海に。

ちょうど潮が引いた絶好のタイミングでたどり着くことができました。

宇良という地域の海です。

f:id:takoyaki33kun:20170929193049j:plain


お前フォトショ使ってるだろ?ってdisりたくなるくらい綺麗な海です

f:id:takoyaki33kun:20170929175315j:plain


下は地面全部生きたサンゴです。

f:id:takoyaki33kun:20170929175416j:plain


ナマコ、カラフルな魚、イソギンチャク、ヒトデみたいなよくわからんやつ等々海洋生物がいっぱいいて、正に自然の水族館です。

f:id:takoyaki33kun:20170929175610j:plain

f:id:takoyaki33kun:20170929175715j:plain

f:id:takoyaki33kun:20170929191238j:plain


ナマコ 生える

f:id:takoyaki33kun:20170929191441j:plain


のケツを追いかけ続ける薄汚れたオッサンの心は完全に浄化され、虫網片手に海山川を駆けずり回っていた少年の心を思い出しました。東京に着くと同時に忘れましたが。


途中景色に気を取られすぎて岩だかサンゴだかで足を切ってしまったので、

行かれる際は足元に気をつけてくださいw


自然の生き物大好きな俺は1時間以上海を見て回ってましたが、9月の上〜中旬の沖縄はまだまだ真夏日で大変しんどかったので、暑い季節をズラして行った方が体には良さそうです。


結局2日間で250キロほどレンタカーを走らせていたので、ほとんどドライブみたいな旅になりましたがw最高の景色を堪能できました。

海が好きな方には特にオススメです。



沖縄の海は北ほど綺麗だった。

(南は行ってない。



広告を非表示にする