さくらいの落書き

持たざるリーマンによる試行錯誤の記録 Have nots employer's challenging diary

スマホを利用して集中力を上げる方法

どうも、勢いで書いたら完成間近で消してしまい、再度書き直しましたさくらいです。


年末に色々ありまして(今度記事にする予定です)、以来ある試験に向けて週末は勉強に時間を費やし始めました。


しかし、元々勉強に対する集中力も意志力も100均のシャー芯並みの耐久力しかなかった上に、ロースペ社会人あるある、勉強離れに拍車がかかり、どうしようもなく机に座って勉強ができなくなっていることに、始めてみて気付きました。

そこでTwitterで発見した、某メンタリストの方の書籍を読んでみたんですが。


そこには

・人間の集中力は50分程度しか持たないこと

・間食にはナッツが良いこと

・10分程度の昼寝(パワーナップと呼ぶらしいです。なんか、カッコいいですね。今後は居眠りの呼び名もこれで統一しようと思ってます。)は有効であることなどを学びました。

俺のロースペ頭脳には3つまでしかメモリが無いので、パワーナップとナッツの効能に意識を持ってかれてしまい、内容をイマイチ思い出せませんが、他にも色々と書いてあります。


早速実行に移そうという事で、激安スーパーにてカシューナッツを買い込み、大体1時間サイクルで勉強しようと思いつつ、眠くなったら寝たら良いやという気持ちで、自宅学習に励もうとしたんですが、すぐ集中力切れるわ、進まない時計チラチラ見るわ、気付いたらひたすらカシューナッツ食ってるわ、休憩時間に10分やるはずのTwitterが勉強と時間配分逆転して、極め付けにx◯video見ながら息子にパワースナップかましてるわで、散々な状況に陥ってしまいました。


本当です。



単なるデブのオナ猿と化してしまった俺は、これじゃいかんと。

まるで自分操れてねえじゃねえかと。

息子が力強い手首の動きで射☆精障害になる前に、対策を打たねばならないと強い危機感を感じたため、外に飛び出す事を決意しました。


なんとかスマホが勝手に?動画再生してすぐに速度制限がかかる事はなくなり、長時間椅子に座れるようになったんですが、やっぱりスマホに、ネットやTwitterにウィルパワーこと意志力を吸われまくる状況が改善出来ませんでした。


こんだけ時間使ってこの成果かと。

まるで俺の散策、まんまじゃねえか。

やっぱり物事は繋がってんだなぁ、一事が万事なんやなぁってぼんやりしながら、TL追いついたし、10分パワーナップかましてまたTwitter見るかぁって、スマホ触った瞬間(ぶっちゃけさっき)に気付いたんですよ。


これだと。


今日発見した最強のライフハック


スマホのタイマー機能を使って50分サイクルで集中する。


これ。


アプリのタイマーを使用することによってスマホを無力化し、かつ正確に時間管理する事で集中力を上げることができる。


早速試してみた結果、今日は捗ってます。

当社比、5倍はくだらないくらいに。

(なお、比較対象がショボすぎる模様)


それはもう、帰ったら俺の司令官(チ◯コ)にパワースナップかます時間、十分にあるんじゃないかなってくらいには。


家にスマホを置いてくるという究極の方法もあるんですが、どうしてもスマホ手放したくない方、休憩時間にTwitter見たい方には、この方法をオススメします。


どうぞお試しあれ。



間違ってもタイマー起動しながらネットサーフィンしないように!w







自分操りたい方はこちら

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力