さくらいの落書き

持たざるリーマンによる試行錯誤の記録 Have nots employer's challenging diary

彼氏に結婚したいと伝えるのは早いに越したことがない。

婚活女性向け記事です。


とある方の婚活現場に関するツイート(モテ男に全盛期をとうに過ぎた女達が群がるという話)を見て、僕は「アリとキリギリス」に出てくるキリギリスみたいな人達が、冬目前になってから本気出してるように思え、とても残念な気持ちになっていました。

しかし!
もしかしたらキリギリスなどではなく、真面目に彼氏を愛していたのに、長年の付き合いの結果結婚に至らず、婚活市場に放り出されてしまった女性もいるかもしれない。

そんな人達もしくはその予備軍である女性達に向けて、本記事を書こうと思いました。


僕が煮え切らない彼氏に困っている女性達に推奨する手順を5つ書いていきます。


1.今付き合っている彼氏と結婚したいと思ったのなら、関係が安定してすぐに結婚の意思表示をしましょう。

『私は〇〇と結婚したいと思って付き合ってるんだけど、〇〇はどう?』とか、軽い感じでいいです。

年齢にもよりますが、ある程度の期間(1年以上)付き合っていて、自分に結婚したい気持ちがあるならとにかく早めに伝えてください。


この時話を濁されたり曖昧な返事をされたら・・・


2.期限(1年など)を提示して、それまでにはっきり答えを出して欲しいと伝えましょう。

1年もあれば大体の男はどうするか決心出来ますし、その状況でなあなあな感じに、何となく関係を続けてこうなんて考える男だったら、色んな意味でどうなんだろうと思いますが…

それでも向こうが期限までに答えを出さなかった場合


3.きっぱり別れる、もしくは別の候補を探し始める。

浮気は気が引けるかもしれませんが、誠実な対応をしてくれない相手に、誠実な対応を返す義理はないと僕は思います。
ここは強い気持ちを持って婚活成就のために行動しましょう。

ただ、彼氏が好きならば、決して見つからないよう細心の注意を払ってください。
男は女の浮気に厳しい生き物ですので。


4.別の候補が見つかったら乗り換えも検討する。

別の候補との交際が決まり、良さそうなら乗換えてしまいましょう。

どっちもどっちだったとしても、1度別れを切り出してみるのはアリです。

大切な人は失って初めて気付くものなので、急に結婚を決断する可能性はあります。

また結婚向きの候補を探すのにオススメなのは、理系出身で年収などのスペックは良いけど、女慣れしてない非モテ男です。

相手の年齢にもよりますが、適齢期なら交際数ヶ月で結婚を提示しても、おそらく彼らはOKなはずです。
もうチャンスなんて無いと思ってる人が多いですし、付き合う=結婚前提と考える層もモテ男よりはるかに多いです。
あなたの容姿が並以上だったらなおさらです。



別の候補に乗り換えたはいいけど、やっぱり元彼がイイと思ってしまった人へ


5.相手の誕生日、新年など、時折挨拶ラインを送って様子を伺う。

もし、あなたが魅力的で献身的な女性であった場合、男側はほぼ確実にあなたに対して未練を持っています。
上の方法を使わずとも、向こうから連絡がきたりするかもしれません。

なぜこの方法が効くかというと、元カノに対して男は皆名前を付けて保存で記憶しており、時折思い出したりしているからです。

男は付き合った女性に対して情がなくなるようなことは、よっぽどのことがない限りあり得ません。
僕もそうですが、同僚、友人とか、周りからよく聞くんですよw
元カノとまた付き合いたいとか、やり直したいとか。
男ってそういう生き物です。


もし連絡が来て会うことになった場合、やってはいけないことは、すぐに体を許してしまう事です。

『まだまだいけんな』と思われてしまいます。
会うことになっても、結婚する気がないのに誘ってくるなら今後は会わないときっぱり伝えて、向こうが具体的な行動(プロポーズ等)を起こさない限り、絶対譲歩はしないでください。

それで結婚に至らないのなら、彼との縁は無かったのだと諦め、新候補の彼と結婚できるよう頑張りましょう。


僕の提案は以上です。

結婚の意思表示とか、重いと思われてしまいそうで言い出せない、という方もいるかもしれませんが、そもそも数年付き合って結婚が重いと思われるなら、その男は付き合い続けたとしても、あなたとは結婚しない可能性が非常に高いです。

それに、結婚願望の薄さ故に引き延ばししてたなら、1回別れて刺激入れるぐらいの方が決断が早まります。
どう転んでもプラスです。

身も蓋もない話になりますが、本当に魅力的な女性は魅力的な男との交際の結果、ほとんどの方がプロポーズされているはずです。

誰と付き合っても遊びで終わってしまうという人は、相性の問題や浮気男ばかり引いてしまうなど、相手が悪かった場合以外にも、自分の性格、貞操観念、自活能力、社会的スペック(職業・年収等)などの項目を、一度男視点で客観的に見つめてみましょう。
何かしら引っかかる項目があるはずです。

それらを改善することができれば、グッと結婚が近付くと思います。


Twitter芸人桜井は、煮え切らない態度を取り続ける彼氏に悩む淑女の皆様を応援しています。頑張ってください。