さくらいの落書き

持たざるリーマンによる試行錯誤の記録 Have nots employer's challenging diary

恋愛市場参入は早いに越したことがない

俺のリア友に結構いる、一歩踏みだそうと思ってはいるんだけどなかなか・・・
という方達が行動を起こすきっかけにでもなれば。



世間には、ある程度の年齢に達した大人=恋愛経験が当然あるもの、という固定観念がある。
これのせいで、肩身の狭い思いをしている方もいると思うが、ネットでなんと言われようとやっぱり現実では、成人ならば恋愛は経験している方がマジョリティーだ。
それに加えて、個人的には次の二つがネックになると考えている。

一つ目は、恋愛において経験不足故にキモイ行動をしてしまうのは、初心者ならほとんど当たり前なのだけど、これが年齢を重ねた大人がやってしまうと、さらにキモく見られてしまうというもの。
それ故失敗した際の精神的ダメージが大きくなり、挫折のきっかけになってしまいやすい。

だからトライ&エラーは失敗を大目に見てもらえる若い内に、なるべくこなしておいた方がいい。


二つ目に恋愛活動というのはなかなか出費がかさむ。
デート代は全額でなくとも、男が多く出すのが普通だからだ。
しかし、初心者であれば最初は失敗が当たり前だし、そこから勉強していかなきゃいけないので、なかなか結果は出ない事の方が多い。
それでも結果を出すまでは金を注ぎ込まなければならない。
まだ20代前半〜中盤ならお店もそれほど高くなくても、またあまり詳しくなくても許される部分はあるし、大学生等のそもそもあまり飲食店に詳しくない層を狙うこともできる。

しかし30代以降になってしまうと、若者に比べて女性から求められる店のレベルが高くなる傾向にあり、一回のアポにおける出費がかなりかさむのだ。
これはある程度の年齢に達し、目も舌も肥えた女性を相手にすることが多いのも理由の1つだ。
中には20代前半を狙える人もいるかもしれないが、それは少数派だと思う。見た目やノリなどいろんな理由で。

悲しいことに高い店を使うようになったからモテるなんてことはなく、重要なのは男として魅力ある振る舞いであるため、人によっては相当な試行回数が必要なことは変わらない。

世間体の面からも失敗がカッコ悪い上に、結果が出やすいわけではなく出費は大きい。この二重苦、三重苦はなかなかキツいものがあると思う。

それと、大低の男性は本能的に若い女性の方が魅力的に感じているはずだ。
しかし、上記のとおり、基本的に若い者は若い者同士で付き合う事の方が多い。年上だから若い子を狙えないというわけではないけれど。

つまり、参入が遅れれば遅れるほど、コストは高くなるのにアポに臨める魅力的な相手の幅は狭まっていくという、負のスパイラルに陥ってしまうのだ。

金持ちになれば女は簡単に寄ってくる、だから恋愛スキルは必要ないという考え方もあるが、それは本人の努力や地位に惚れて、というよりは単純に金に寄ってきている可能性の方が遥かに高く、
俺は優良ATM、妻は外で男と浮気、息子と娘は他人の子供♪YEAH!!
という最悪の結末に繋がりかねないと俺は思う。
女というのは惚れていない男には冷たい上に、非常に狡猾な行動をする生き物だからだ。

年をとってしまったからもう手遅れ、という話ではない。
明日より今日!とにかく早く始めようということである。